動物園で、ヒトの展示

ロンドン動物園でヒトを展示、ボランティアらが参加


 
 [ロンドン 25日 ロイター] 英ロンドン動物園で、ヒトの展示が行われる。展示される「ヒト」は男女のボランティアらという。
 動物園側は、地球の生態系におけるヒトの重要性を伝えることが、展示の目的、としている。展示は26日から29日まで。

Yahoo!ニュース(ロイター) – 8月26日9時48分更新

なかなか面白い記事です。
しかし、私、出かけなければならないので、詳しいコメントは後ほど…

以下追記(2005年8月27日11:55)
詳しいコメントと言っても、別に大した事は思い浮かばないのですが(笑)
でも、結構衝撃的なニュースでした。

ヒトの展示ですよね。
ヒトはどのように振る舞っているのでしょうか。

だって、現代のヒトは、あのような所に放り込まれれば、出ようとするのが普通ではないでしょうか。

しかし、その空間で男女でそれなりに生活しているとなると…
家事はどうしているのか。住居はどうなっているのか。
それぞれの人間関係はどうなっているのか。

大変に気になるところです。
人間関係の肩書きだけで、ヒトって振る舞いが変わってきますよね。

ヒトならば、料理もしなくてはいけない訳で…

となると、このヒトはどの時代のヒトなのかも気になるところです。

考えすぎですかね。
ひとつのイベントとして、軽い気持ちで受け止めたらいいんですかね(笑)

先日、バイト先の男の子に”物事について考えすぎって言われませんか?”と尋ねられたところです。

ヒトは考える生き物なのです。

きっと。

ですから、天然のヒトなのであれば、
“出してほしい” や ”私たちは●●という理由で、こういう事をしている。”という主張をしなくてはいけません。
それがヒトに出来るコミュニケーションですし、ヒトたるものなのではないでしょうか。

というわけで、この動物園に展示されているヒトは、

ヒトを演じているヒト

ということになりますね。

“動物園で、ヒトの展示” への 10 件のフィードバック

  1. >K君
     1日屋外で、こんな風に生活してたら、肌に悪そう。
     1日中、ごろごろしてるのかしらね。
     それとも、ヒトとして何かアクトしているのでしょうか。

  2. ヒトが、ヒトを展示し、ヒトが、ヒトを見る(観察)
    ってなんとなく、複雑な感じ・・・

  3. >babydoll
     コメントありがとうございます。
     たしかに!!素晴らしい指摘ですね。
     おかしな話ですね、全く。
     まあ、イベントとしてとらえるのが一番無難なのでしょうかねぇ。。。
     実際に、この展示を見た人はどのように感じたのか知りたいですね。

  4. こういう『人』を見る機会があって良いんじゃないの。
    っていいたいけど、人の生活らしくないな。
    電車の中の行動を展示したらおもしろいとおもうんだけどね。
    でも、動物園の趣旨から行くと、交尾と出産があってもいんじゃないかな(笑)

  5. >kiroto
     公衆の面前で、そういった行為をしないのが、それがまた”ヒト”なのだと思います。
     しかしながら、こういった展示でホントに”地球の生態系におけるヒトの重要性”が伝わるのか甚だ疑問です。

  6. 他の動物と違うのは人間はここで展示されてるけどちゃんと着る物を身につけてるって事やな。
    ちなみにこの人たちは閉園後毎日帰宅してたらしいで。
    (テレビ大阪のニュース&マーケットイレブンかなんかで言ってた。)

    昼のニュースでは一番好き。他のニュースみたいにおんなじネタばっか扱ってはないし今の日本がよく見える気がするから。

  7. >K君
     洋服を着るのが、またヒトですから。
     毎日帰宅ですか。ボランティアなんですよね。大変だなぁ。
     昼のニュース(笑) その時間、家にいらっしゃるのですか?
     人間、十人十色。
     だから、きっと動物園の動物も十人十色。
     だから、動物園の動物をみて、”この動物はこんなんだ”と決めつけるのは良くないのでは?
     と、思いました。

  8. たしかこの人間は男女で毛繕いしてた・・・
    人間の生態じゃないやろ・・・
    あまりにも人工的な人間や。

  9. >K君
     まぁねぇ…
     やはり、イベントとしてとらえて、ただの話題集めだと考えるしかありませんね。

Hink へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です