撃沈しました。

昨日は、英検。今日はTOEFLを受けてきました。
えぇと、撃沈です(笑)
英検では語彙力のなさゆえに、打ちのめされました。
TOEFLは、前回受けたときにReadingセクションで思うように得点できませんでした。
というわけで今回はReadingに力をいれていったわけですが、
そうすると、前回まずまずの出来だったListeningセクションで、これまた打ちのめされました。。。
出直してきます。
うぅ、、、また来月に受け直さなくては…。。。

“撃沈しました。” への 5 件のフィードバック

  1. あらあら。
    でも、あーゆー試験ってそれ用の勉強っていうか対策が必要だよね。
    喋れるのと試験でいい成績だせるってのは別な気がする。
    中国語でもこういった試験があり、ペンギンも中国に居た頃ちょこちょこ受けてましたが目標にはやや届かず、精進せねば、と思う今日この頃。
    ひろりんも頑張れー。

  2. ちなみに英検は何級受けたの??
    私も帰ってから就活用に試験受けまくらなきゃいけないんだけど
    英検って役に立つのかな?
    とりあえずTOEICは受けるんだけど、
    好きじゃないんだよね・・・
    TOEFLはどんなんかまったく知らんしなぁ・・・
    日本でIELTSが使えればいいのに・・(涙)

  3. >ペンギン
     コメントありがとうございます。
     まぁ、確かに。ネイティブにとっても英検は難しかったりするらしいです。(不確実な話)
     資格試験というのは、そういう事を考えると、その技能が出来るっていうのを示すものではなくて、
     その資格試験をとるために勉強しました!っていう主張になるかもですね。
     ちなみに私はドイツ語検定を受けて合格したことがあります(笑)
    >あやの
     コメントありがとうございます。
     英検は、準一級を受けました。ちょっと舐めてました…。
     英検は履歴書やエントリーシートに書く欄があることが多いようです。
     もちろんTOEICもです。昇進の基準にもなっている事もあるようですね。
     IELTSは受験料高すぎです。あれも中々興味深い試験ではありますね。

  4. 確かに日本人の資格を重要視する考えに基づいているような試験ばかりだし、なんか興味とかそそらない試験多いよね。
    早速昨日TOEICの9月分の結果がNetで返却されてきましたが、撃沈。
    全くもってこんなに点数が低いのか理解できない。
    試験を重ねるごとにreading sectionの点が下がるのは意味がわからない。

  5. >Nao
     コメントありがとうございます。
     興味をそそらない試験が多いですかね、私は色々受けてみたい気がします(笑)
     文検とか、シスアドとか、ラジオ・音響技能検定とか、危険物とか、、、
     MIDI検定やボランティア通訳は受けたかったのに、受けられませんでした…。。。
     試験を重ねる毎にReading Sectionの点、下がってるのですか?
     それは本当に不可解ですね。
     今度勉強会を開きましょ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です