東京奇譚集/村上春樹

書名 東京奇譚集
著者 村上春樹
直感評価 2.5点(5点満点)
感想 東京奇譚集村上春樹は以前から好きな作家です。

しかし、最近の彼の作品にはちょっと失望しています。
昔ほどの春樹ワールドに、私を引き込んでくれないからです。

私の期待や想像を裏切らないし、単調だし、はっきり言ってちょっとツマラナイ(笑)

短編集で、
・偶然の旅人
・ハナレイ・ベイ
・どこであれそれが見つかりそうな場所で
・日々移動する腎臓のかたちをした石
・品川猿
の5本が収録されています。

一番面白かったのは、品川猿です。
なんというか、春樹らしくホッとしました(笑)
あぁ、これが春樹なんだよなぁって思いましたもん。

本当に久しぶりに読書をしました。しかも急に思い立って。
現実逃避したかっただけかな(笑)

“東京奇譚集/村上春樹” への 15 件のフィードバック

  1. >Nao
     木曜日ってすれ違う曜日でしたっけ。
     今日は見かけて手を振ったのですが、気づいていらっしゃらない様子でした。

  2. >Nao
     なぜ、すごい?
     今週は、月、水、金に学校に行きますよ。
     何が凄いのか本当に理解できません。

  3. >しかし、最近の彼の作品にはちょっと失望しています。
    >昔ほどの春樹ワールドに、私を引き込んでくれないからです。
    筆が落ちたっていうより、あなたが変わったのかもしれませんね。
    同じ本でも、10代で読むのと20代で読むのとは違うって言いますでしょう。
    関係ないけど、短編ってあんまり好きくないです。
    短いと読み応えなくって寂しいの。すぐ終わっちゃう。
    やっぱ1つの話で300ページくらいはなきゃダメよ。

  4. >aima
     コメントありがとうございます。
     私が変わってしまった。その可能性はあります。
     10代の頃に読んで深く感動した本を、今もう一度読み直しても
     以前のように深く感動はしないという事があります。
     確かに短編はなんだか物足りないですね。
     しかし、長すぎるのもこれまたしんどいです(笑)
     程よい長さの小説が良いですね。

  5. 僕が短編で好きなのは「100%の彼女」(だっけ?)かな。
    同じ村上春樹です。確か「カンガルー日和」に入ってます。
    東京奇譚集はまだ読んでないな・・・。

  6. >sinamonn
     コメントありがとうございます。
     100%の彼女…。う~ん、覚えていませんねぇ。どんな話でしたっけ。
     まずはカンガルー日和を探す事から始めます。

  7. 村上春樹さんの読んだことないんです。最近は短編やショートストーリーが多いです。Hinkさんおすすめあったら教えてください。

  8. >とんこ
     コメントありがとうございます。
     ここで紹介した本は短編です。
     本は良くお読みになるのですか?どなたがお好き?

  9. いま移動の電車のなかでーす。作家で好きなひとはいっぱいいてますねー谷村シホさんや、山田詠美さん五木寛之さん渡辺淳一さん中島らもさん…スティーブンキング、シドニーシェルダン、ダニエルスティールでーす(^-^)/

  10. >とんこ
     コメントありがとうございます。
     お疲れさまです。
     おお何だか様々ですな(笑)らもさんが出てくるとは思いもしませんでした。
     シドニーシェルダンとか、、、渋。
     洋邦問わず色々読んでますねぇ。私が何かを推薦するまでも無いと思われます(笑)

sinamonn へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です