頭に、一部が残っている音楽。

たまに、ふとした拍子に、何かの曲のフレーズが頭に浮かぶことってありませんか?
そのほとんどはサビの部分ですか?
あるいはAメロのみが浮かんできて、サビが思い出せなくて、
ちょっとイジイジきたりしますか?
あるいはBメロだけとか、もっと他の部分のみを思い出すこともありますか?
それはメロディだけですか?それとも歌詞だけだったりしますか?
両方一緒に思い出しますか?
昨日の夜、ベッドに横たわったときにふと思い出したフレーズが、
「ったい、みんぐぅ」
 →ブラピだか、ポケビだかの「タイミング」って曲だったかなぁ。
  誰だっけ、インリンじゃなくて、、、、、、ビビアンスーが歌ってた!
  ん~、そこしか思い出せない。AメロBメロなんだっけ? 歌詞は思い出せない。。。
みたいな感じで思いをめぐらせます。
正しくは、ブラックビスケッツ(Black Biscuits)の「タイミング~timing~」という曲です。
「さよーなら、じゃな~~~い
 まだ、これで最後じゃ、なーーーは、あ、い」

 →Something Else、サムエルだ。
  タイトルは、、、なんだっけ、そのままだっけかな、
  さよならじゃない、かな。
  なんかの番組で追い詰められた状況で作ったっていう設定だったなぁ。
この曲はAメロ、Bメロ、サビともにメロディは完璧に思い出せました。
しかし、歌詞は完全にとまではいきませんでした。
あと数曲くらい頭に回ったのですが、既に忘れてしまいました。
サビだけ、メロディと歌詞を覚えていてもらえれば、曲としては勝ち組なんでしょうか。
メロディさえ頭に残っていて、何かの折に口ずさんでもらえれば、曲として満足なのでしょうか。
まぁそもそも音楽の曲そのものに、満足/不満足とかはないと思いますけどね。
作曲者としたら、そのメロディを覚えてもらえれば幸せかもしれないし、
作詞者としたら、その歌詞を覚えていてもらえれば、幸せかもしれません。
また、シンガーにしてみれば、両方を自分の声と共に思い出してもらえる事を望むかもしれません。
何の脈絡もなしに、何かの曲を思い出すときって、どういう脳の働きになってるんでしょうね。
なぜ、その曲が頭に浮かんできたんでしょう。
上に書いてある、「タイミング」なんて特に思いいれもないし、
バンドでコピーしたわけでもないですし…。
人間の脳って不思議ですね。
皆さんは、ふとした拍子に、あるいは何の脈絡もなしに、
思い出した曲って何かありますか?

“頭に、一部が残っている音楽。” への 2 件のフィードバック

  1. 私は、かなりの頻度でそういう状況になりますね~。ふと思い出して、歌詞とかも順調に出てくると良いんだけど、微妙に分らないフレーズとかあると、逆にイライラしちゃって、キィーッ!みたいな…w
    ちょっと話ずれちゃうかもだけど、私はある音楽と付随して表れる思い出の方が興味ある。例えばたまたまラジオで流れてきた曲に妙に胸が高鳴って、キュンとかなって、で、考えてみると「そういえばあの時この曲流れてたなぁ…」って。
    すると、当時の状況が恐ろしい位に次々と鮮明に思い出されて、何かその時の温度とか空気の乾き具合とか、たまに香までも漂ってる気がして、ぁあもう「郷愁」という言葉そのもの。
    はぁ…音楽って素晴らしいなぁ。。。
    ってちと語ってみました。
    でも、ぴろたか氏は、もちろんこのキモチ分ってくれるよね?
    きっと、日本に帰ったら、今こっちで聞いてる曲なんかが、また思い出の曲になってくんだろうなぁ♪

  2. >kana
     コメントありがとうございます。
     かなりの頻度でなりますか!キィーッってなりますか(笑)想像がつきます。
     
     あぁ。分かりますよ。音楽ってそういう作用がありますね。
     あの時、あの人とこの曲聞いたなって。あの時はあんな事考えてたなって。
     温度、湿度、香り、、、すごいですね。
     私が音楽で、創る事に没頭してた頃、そんな音楽を創りたかった。
     初めて聞いた曲でも、何かを思い出させる曲、
     初めて聞いた曲でも、何かを感じさせてくれる曲、
     そんな曲を作りたくて、色々試行錯誤してました。
     演奏に没頭してた頃、そういうプレイを心がけていました。
     ただ単に音符を追っかけたり、手の動くままに演奏するのではなくて、
     自分のその曲に対する思いを、自分の楽器に載せて音にする。
     できれば、オリジナルの制作者や演奏者の気持ちなんかもこの手で再現できたらなって思ってました。
     あぁ、、、
     音楽熱がまたわき起こりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です