百科事典に「枕投げ」

2005-12-21.gif
みなさん、wikipediaというのをご存知ですか?

ネット上に存在する百科事典の事で、
誰でも編集でき、もちろん無料で利用できます。
英語版が2001年に稼働し始め、このプロジェクトは多言語化に乗り出します。

当初はローマ字で対応していたそうですが、
翌2002年からは、日本語フォントにも対応しだしたようです。

その当初、私は実際にwikipediaにアクセスした記憶があります。
しかし、一体何のページなのかよく分からないし、信頼性もないので素通りしました。

しかし、時を経て沢山の人が訪れて、沢山の人が編集を加える事により、
今では本当に大きなプロジェクトとなっています。

書きかけの項目もたくさんありますし、目的の項目がないことも沢山あります。
また、誰でも編集できるということで、
どこまで信頼していいのか分からなくなることも多々あります。

まぁ百聞は一見にしかずです。
wikipediaのページに行って、何でもいいから調べてください。
思った以上に沢山の情報が載っています。

さて、その中で興味深い項目を見つけたので、紹介します。
それは、、、

枕投げ

いや、ホントに載ってるんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/枕投げ

枕投げ(まくらなげ)は、修学旅行などで行われる、を投げ合う遊戯である。複数のプレイヤーによって行われるが、チームの編成は必須ではない。英語ではpillow fightと呼ぶ。アニメ漫画では学生生活の描写に好んで用いられるが、実際の学生生活で体験するものは様々な制約のため少ないと考えられる。

一部の環境でリンクがうまく飛べない事があります。申し訳ありません。

その内容は
・枕投げの基本構造
・枕投げの可能条件
・枕投げの終了条件
・枕投げの文化的側面
・枕投げの現状
・必殺投法
etc…

それはそれは結構細かく書かれています。
よくもそんな客観的に文章化できるなぁって感心してしまうくらいに。

日本の歴代総理大臣や、諸外国の歴代大統領を調べる時などは便利です。
本当に色々な情報が載っています、また多言語で書かれているので、
英語だけでなく外国語の勉強にもなったりします。

でも、100%信用してしまうのは危険ですので注意してください。

“百科事典に「枕投げ」” への 4 件のフィードバック

  1. うぃきぺでぃあ、たまに調べ物とかで使うよ。
    中国語版もあるから便利なんだよね。
    でも、ソースが明らかじゃないから確かに鵜呑みにはできないかも。
    ってか、読んじゃったじゃん、枕投げのページ。
    明日も早いのにぃ。

  2. >ペンギン
     コメントありがとうございます。
     枕投げ。なかなか、深く考察されてるでしょう(笑)
     何か面白い項目、ペンギンさんも作ってください。

  3. wikipediaこっち来てから、ルームメイトとヘビーユーズしてます!
    この間、ルームメイトが、小泉首相について調べてて、「小泉首相って結構かっこいいよね~。このカッコいい髪型のお陰で再選できたんじゃないの?これは編集しなきゃ。」と言いつつ、
    「彼が2005年の選挙で再選を果たしたのは彼のカッコいい髪型のお陰であるという見方もある」とかって編集したのを2人で爆笑して盛り上がったのに、今チェックしたら消されてた~!ショックゥ~;
    と、こんなに信頼性のあるwikipediaをどんどん利用しよー☆(*^_^*)

  4. >kana
     コメントありがとうございます。
     http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001621.html
     に面白い記事があります。
     Al Fasoldtという人の主張について書かれているのですが、
     誤りをわざと書き込んだら、ちゃんと修正されるだろうか。という事をテストしました。
     テストの結果、数時間のうちに全て見つけられて修正された。という事例と、
     閲覧者の多くない項目の細かいところに紛れ込ませた誤りは5日経過しても全く気づかれずそのままだった。
     ということです。
     しかし、髪型で当選できるなら、私でも、、、、、

ペンギン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です