カスタマイズ。

カスタマイズ

突然ですが、

皆さん、カスタマイズしてますか??

カスタマイズとは、自分の使いやすいように既存の物に手を加えていく事を指します。

例えば、もの凄く簡単なカスタマイズと言えば、デスクトップの「背景」の変更ではないでしょうか。
PCのデスクトップ携帯電話待ち受け画面をお気に入りの物に変えている人は多いはずです。
それらもカスタマイズのうちに入ります。

WindowsXPを例に挙げて簡単なものを見ていきましょう。
デスクトップ画面で右クリックをし、プロパティを選択します。
すると、「画面のプロパティ」
という画面が出てきます。

ここで「テーマ」を変更すると、ウインドウの表示形式がかわります。

XPスタイル クラシックスタイル

また、「デザイン」タブに切り替えればウインドウの配色等を変更する事ができます。

2006-01-24-4.jpg

また、文字の大きさを大きくすれば、

ボタンも一緒に大きくなります。(ウインドウ内の文字は大きくならず(笑))

WindowsXPでは他にも「スタート」のフォントを変更したり、

タスクバーの表示の仕方を変更したり、、、
また、メモリの交換やHDDの交換もカスタマイズに含まれるでしょう。

Macも色々とカスタマイズできます。
Macユーザが恐らく少ないので、詳しくは書きませんが、
例えば、ExposeやDashboardへのアクセスキーの割り当てを変更したり、
スマートフォルダをうまいこと活用したり。

漫画家の人が万年筆を削って重心をかえたりするのも、カスタマイズですよね。

皆さんは何か自分のお気に入りのカスタマイズってありますか。

“カスタマイズ。” への 2 件のフィードバック

  1. カスタマイズですかぁ~そうですね 仕事場の机の上とか
    自分好みに配置してますね カスタマイズになるかどうかわかりませんが笑 

  2. >とんこ
     コメントありがとうございます。
     いや、それもカスタマイズですよ。
     もっと言えば、イスの高さやデスクの高さを変更するのもカスタマイズです(笑)
     何でも、デフォルトのままで使うよりもカスタマイズした方が断然使いやすいですよね。
     カスタマイズ出来ることに気づいて、仕様を変更した時の使いやすさって
     言葉では表現できません。
    「なんで今まで気づかなかったんだろう!」って悔やむことすらあります(笑)

Hink へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です