Apple Storeへ行ってきました。



Apple Store心斎橋Genius Barに行ってきました。

梅田駅から徒歩約40分程でした。(淀屋橋駅まで13分、本町まで25分、心斎橋駅まで35分)
心斎橋の駅からは徒歩3分でした。

そこでiBookをお兄さんに見てもらったのですが、やはり修理することになるんじゃないかな、
ということでした。
それには、45,150円かかるということです。

これは高い。

修理するとなると、HDDが初期化されてもいいようにバックアップをとるように言われましたが、
持ち合わせていたのは、256MBのUSBメモリ。

CDドライブが壊れているのだから、CDを焼ける訳でもない。

お兄さんが気を遣ってくれて、店のPowerBookに私のiBookをFireWireで接続してくれて、
そのPowerBookでDVDを焼いてください、とのこと。
なんとブランクディスクまで用意してくださりました。大変サービスが良いですね。
(本来、バックアップサービスは9,000円かかるらしい)


DVDを焼いてる間に聞いてみました。
外付けのドライブを買った方が安くないですか?って。
「ありえますね」って事で、店にあったDVDドライブを持ってきてくれました。

出てきたのはLaCieのドライブ。(恐らくLaCie d2 DVD±RW with LightScribe 16x
片面二層が焼けるし、レーベルも印刷できる。
それで20,980円でした。(ん?メーカ直販の方がやすい…なぜだ…)
結果的にスペックもめちゃくちゃあがるし、そちらの方が得ですやん!!
AppleStoreでその値段だったら、安売りで買ったらもっとお得かもしれませんし。

そのドライブはCDブートにも対応しているみたいで、OSの入れ直しも出来ます。

外付けなので、今のiBookが引退しても引き続き使えます。
また、トレイ式なので安定しています。(iBookはスロットイン)

デメリットは、
・ポータブルは厳しい。
・FireWireポートが埋まる。
・置き場所を取る。

こんなデメリットなんの問題でもありませんよ(笑)

ってことでやっぱり、CDドライブの修理はやめます。
必要に迫られたら、外付けドライブを買うということで。

ちなみに、帰りも梅田まで歩いて帰りました。

“Apple Storeへ行ってきました。” への 6 件のフィードバック

  1. おつかれさまでした ちょっと5万近くかかるとなると
    考えちゃうよねー3万くらいならするけど。。。(^^;
    しかし綺麗だねーアップルの会社。。行ったことない~
    歩いて行ったんだー、40分でいけますか、
    からだにいいよね この寒さに運動!!おつかれさま
    足筋肉痛きてなぁい?笑

  2. >とんこ
     コメントありがとうございます。
     5万は高いですし、必要になれば外付けを買いますわ~。
     AppleStore、面白いですよ。ついでがあれば立ち寄ってみてください。
     たくさんのApple製品を手に取ることができます。
     筋肉痛は大丈夫です(笑)良い運動になりました。

  3. あんまし使ってないCDドライブなのになんで壊れちゃったんだろうねぇー。私も HINKさんみたいに使わないんだったら外付けで考えます。でも ほんと私も使わないなぁ 笑

  4. 最近、私もよく歩いています。
    自宅から、国道沿いに、M駅周辺まで。
    高架とレンタカー屋さんがある辺りなの。
    自転車のね、鍵をなくしちゃってね・・困った、困った。

  5. てか、きれいすぎやろ!!!
    しかも心斎橋まで歩くなや。笑
    ごくろうさん。

  6. >とんこ
     コメントありがとうございます。
     ねぇ、ホントCDなんて使わなくなりましたよね。
     持ち出して使わないのなら、外付けの方が良いかと思いますよ~。
    >aima
     コメントありがとうございます。
     めちゃめちゃローカルな話題ですね(笑)
     しかし、自転車の鍵をなくしたのは困りましたよね。
     しかし、歩くことは健康にとても良いので、ぜひ続けて下さい。
    >きっし
     コメントありがとうございます。
     きっしは歩くの嫌いですか?(笑)
     AppleStore、オシャレなお店です。

きっし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です