StudioHink、サーバをダウンさせる。

昨夜、ブログを更新しようと思ったんですよ。
っで、ブログシステムにログインしようと思ったら、ログインできない…。

どうして????
 

 

 
???

 

 

HTTP403.1のエラーがでるんです。
最初はスクリプトのエラーかなぁ、と思っていたんですが、
別のCGIも同じようなエラーで使えないので、これはサーバの問題かという結論に達しました。

っで、サーバに問い合わせた訳ですね。
すると、、、

先日登録メールアドレスにメールを差し上げました通り
studiohink.com
のスクリプトによりサーバーダウンが発生したためサイトの実行権を停止してお
ります。
お手数ですがお送りしたメールをご確認頂き対策をお願いします。

全身から血の気がひいていきます…。
 

サーバーダウン……
 

共用レンタルサーバにお世話になってる身として、
これは絶対にやってはいけない事のひとつです。
同じサーバを使っている他サイトに多大な迷惑をかけてしまいますし、
ともすれば、サーバ機不具合の原因になってしまう可能性もあります。

やってしまった………

っで、そのメールを確認してみました。

***サーバーにおいて
studiohink.com
のスクリプトが原因と思われるサーバーリソースの食いつぶしにより
サーバーダウンが発生しました。
現在サイトの実行権を停止しています。
お手数ですが該当スクリプトを撤去し調査をお願いします。

※MTのスパムのようです。こちらも参考にしてください。
http://****.******.net/archives/******.html

マジあり得ません……
なんてことを………

さっそく色々と対策をとって、その旨サーバ側に連絡すると、

対応頂きありがとうございました。
サイト復旧致しました。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

という返信をいただき、現在は順調に稼働しています。
「申し訳ありませんでした」のはこちらです。ホントすみません。

原因は、サーバ側からのメールにもあるとおり、スパムトラックバックが原因でした。
スクリプトに対しては対策をしていて、
そういうトラックバックは受け付けない対策はしていたのですが、
その対策自体Perl言語を使っているので、
確かにサーバに負担をかけている状態だったようです。

はぁ、、、反省しています。
しかし、サーバダウンさせるなんて、なかなか貴重な体験でした。

昨日のトラックバックのログを見たのですが、スパム的なログは見つかりませんでした。
ログに入る前にサーバを落としちゃったのかな…。
とにかく、今後、無いようにしなくっちゃ。

“StudioHink、サーバをダウンさせる。” への 3 件のフィードバック

  1. すごいね サーバーダウンさせたんですかっ!!笑
    でも さっと処置できるなんて またまたすごい。。
    そんなことあるんですねー復旧してよかったよかった!

  2. あのー何を言ってるか全然わかんないんですけど、とにかくすごいみたいですね!

  3. >とんこ
     コメントありがとうございます。
     はい、ダウンさせちゃいました。。
     PCとかネットワークとかは、まぁある程度は知識と技術があるみたいです。
     復旧してよかったです、ホント。大事に至らなくてよかった。
     (いや、サーバダウンって結構大事ですけど)
    >shige
     コメントありがとうございます。
     (笑) わけわからない話でごめんなさい。
     とにかく、色々大変だったのですよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です