ビートのプラグ交換

今日はビートのプラグを交換しました。
先月はじめにエライ目にあったもんで、、、
原因のひとつであろうプラグを交換しました。

ビートってこんな車です。

そう、ちっちゃなオープンカーです。

普通、エンジンルームって、運転席の前にあるんですが

前には、中央に応急用タイヤと、ラジエター(冷却水)と、ウォッシャーと、
写真右手奥にブレーキマスターシリンダーが見えますね。

エンジンは後ろにあります。
丸で囲ったあたり。

ってことで、トランクルームあけますと、
 


 

 
汚な…(笑)
 
 
これ、片づけ良いの?パパん。

トランクと言えるほど、荷物はのりません。全く。何も乗りません。

一応、ここから一通りの整備は出来るようにはなっていますが、
狭いので、かなりやりにくいです。

プラグへの道のりは長いです。

真のエンジンルームへアクセスするためには、前回にも苦労した通り、
10mmのソケットが必要です。

運転席の頭の後ろにそれはあります。
マットとか取り外さなくてはならないのですが、その作業は割愛。

っで、赤丸の4つのネジを外します。

一応、プラスドライバーでも回せますけど、弱々しいのできちんと回さないと、
すぐナメルと思われます。

ネジを外して、
…ここが一番面倒なんですが、このフタを外すには、
後ろのビニールウインドウを外さなくてはいけない!!!!
めちゃ面倒!!!!!!

っで、やっとご対面ですよ。
これまた狭くて、作業しにくいし(笑)

っで、手持ちのラチェットとエクステンションバーとプラグレンチで外そうと思ったんですが、
 

 

 

 

75mmのエクステンションバーが短くて
 
 
 
届かなかった。。。

情けない。

ちなみに、ラチェットとエクステバーとプラグレンチって、これです。

結局、前回同様、車載工具で取り外して交換作業開始!!

2006-10-16-14.jpg

これが古いプラグ、、、

2006-10-16-15.jpg

新しい物と比べてみると、中心電極が減ってるのがわかりますね。

3本ともこんな感じです。(ピントずれちゃった)
2006-10-16-16.jpg

古いプラグを外して、新しいプラグをつければ交換完了です。
たぶん、これでちょっとは調子が戻ってくれるんじゃないかと思います。

ここのブログを読んでくれている方の中には車にお詳しい方も何人かいらっしゃる一方で、
車の事、興味も無いって方もいらっしゃるので、どこからどこまで説明をすべきなのか、
結構迷いました。

まぁ、いずれにしても、無事プラグ交換作業は終える事ができました!!

“ビートのプラグ交換” への 4 件のフィードバック

  1. プラグ云々よりか、この車を置いている場所が懐かしすぎる!!
    去年まではこの場所にもあなたにもよくお世話になったなぁ。
    またいつの日かあのようなことができる日があればええなぁ。次は違う車で・・・

  2. >shuya
     コメントありがとうございます。
     もう既に懐かしい場所になっちゃいましたか。
     寒いなか、苦労しながら色々作業しましたね(笑)
     あなたの車で色々勉強させてもらいました!!
     次はどんな車でやってくるのか、楽しみにしています!!

  3. ビート可愛いですね^^ お疲れ様でした
    プラグは交換するとき新品を入れる前に
    ターボライターでちょっと焼いてやると
    調子がスグよいですよ^^v
    最近 車いじりとは無縁だったので
    見てると楽しい気分になります^^ ありがとう

  4. >ゆぅ
     コメントありがとうございます。
     この整備性の悪さにはマジでなかされます。
     ターボライターの件は聞いたことがありました。
     でも、ターボライターなんて手元にありません(笑)
     グリスなんかも塗ってやると、焼きつき防止になるとか?
     
     車いじり、楽しいですよー。これから寒くて、大変な時期になってきますけど(笑)
     私は乗るより、いじる方が好きみたいです。

shuya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です