ありがとう、マイケル。

1969年1月3日
ドイツの煉瓦職人の家庭に1人の男児が生まれた。

ミハエル・シューマッハー(Michael Schumacher)
幼少の頃からカートに乗り、速さを求め続けた。

1991年にF1デビュー。
F1デビューまでにも、多くの苦労や悲しみを乗り越えたが、
F1デビュー後も数々の試練を乗り越えてきた。

中でも印象深いのは、
2000年のイタリアGPで、
ミハエルはアイルトン・セナ(1960-94)の持つ41勝という勝利数に並んだ。
その事についてレース後のインタビューで質問された彼は、涙で言葉を詰まらせた。

どんな思いを彼がセナに対して抱いていたのか。
それは彼にしかわからないが、セナに憧れセナを追い続けた彼にとって、
非常に複雑な心境だったに違いない。

今年でF1は16年目だった。
既に引退を宣言しており、彼の人生においてF1ラストラン。
F1の歴史に刻まれる瞬間がやってきた。

という訳で、夜中の生中継を眠たい目を擦りながら見ました。
手元にはPCを用意して、タイミングモニターを見ながら。
タイミングモニターというのは、こんなやつです。

各ドライバーのラップタイムセクションタイム、各マシンのタイム差等を知ることが出来ます。
リアルタイムで自動更新されるので、これを見ながら中継映像見ると大変面白いです。

この、タイミングモニターは他にも、
気温、気圧、路面温度、湿度、風向き等も知る事ができますし(写真左)、
各ドライバーの順位のうつりかわりをみることもできます(写真右)。
 

ちなみに、右の画像はラストラップが終わった後のものですが、
ミハエル・シューマッハの順位の推移(白い線)は凄いですね。

タイヤがバーストして、ゆっくりピットに帰って、そこからの追い上げ。
一時はトップから70秒ほどのタイム差だったんですよ。
ほぼ、1周です。
しかし、、、

最下位から追い上げて4位でのフィニッシュ。
並大抵の技量では無理。

途中何度も最速ラップタイムを刻んでいました。
しかも70周目(残り2周)には、全セクター最速タイムを出しちゃって、
「すげー」って思わず言っちゃいました。

一方で、速度が落ち「止まるかも」みたいなシーンも2度あったんですが、
そのときは、ドキドキしました。そんな形で引退してほしくないぞ!って思いながら。

中継映像は国際映像なので、現地の人がスイッチングするんですが、
もうほとんどミハエル・シューマッハ(笑)
Satoなんて数度しか写ってないし、Yamamotoに至っては写ったかな?って感じです(笑)

でもねSatoは途中、結構いいラップタイム出したりしてたんですよ。
だから、それだけの技量があるはずなんですが、それを維持するのが難しいんでしょうな。

最後に表彰台はなかったけれど、シューマッハ、かっこいいよ。ありがとう。と言いたい。

タイトル獲得したアロンソは、
Finish Lineを通過後、無線でチームにずっとお礼を言ってました。
フランス語まじりの英語で。。
フランス語がわからなかったのが残念…。聞き取れたのは「merci」のみ………

本人涙ぐんじゃって。
こちらもホロリときたんですが、ヘルメットの上から涙を拭う姿にツッコミいれたくなりました。
2006-10-23-4.jpg

“ありがとう、マイケル。” への 5 件のフィードバック

  1. おぉ!!今年の鈴鹿に行ったことすら何も触れてなかったあなたがM.シューの引退について触れるとは・・・
    じゃぁ来年の富士は確定やな。
    あとはあなたが個人的にシルバストーンなで行けば俺からしてみたらなんていい生活なんやって感じやな。

  2. >shuya
     早いコメントありがとうございます。
     鈴鹿遠征の話は書く機会を逃してしまいました…。
     こうやって、書こうと思っていたネタが事実上ボツになることは良くあります。
     タイミングって大切ですよ(笑)(なんの話やねん)
     富士が確定?はてさて、何のお話だか一体全体。
     シルバーストーン行ってみたいですねー。時期さえあえばぜひ足を運んでみたいと思います。

  3. しゅーーーーーさまぁぁぁああああ(T□T)
    F1=シュー様=フェラーリな私は、勢い余って
    フェラーリのサイトとか見てしまいました。
    全然何て書いてあるか読めないけど、泣きそうです。
    Danke,Michael
    (辛うじて、これだけ読めた・・・涙)

  4. >shuya
     コメントありがとうございます。
     はい!それ知ってました!本番でもそのウイングを見る事ができるのかなって思っていたんですが、
     本番はそれではなかったようですね…、残念。
    >aima
     コメントありがとうございます。
     なんで「シュー”様”」なんですか。なんで、「様」なんですか(笑)
     ほんと寂しいですよね。

shuya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です