SPDって凄い!疲れ知らず。

今日は雨がしとしと降ってましたね。

あまりにも静かに雨が降ってるもんですから、雨が降ってるとは露知らず、、、
着替えて、補給食、ボトル、装備をととのえて、準備運動までしてから、
雨がふっていることに気づきました。

そう、今日は自転車でぶらぶらしようと思っていたのです。

でも雨ふってたら、ちょっとイヤですね。
ジョギングをするにしても、雨の中走るにはまだちょっと寒いです。
それに、明日はマラソンなので、体調とか崩したらシャレになってません

ずっと窓の外を眺めながら、早くやまないかなぁって思っていました。
せっかく休みの日に自転車に乗るのに、暗くなってからは乗りたくないなぁって思います。

夕方、18時前、ようやく雨がやんだように思えました。
しばらく外の様子をうかがっていましたが、このままなんとか持ちこたえてくれそうな感じ。
早速、自転車に乗ってでかけます。

ちょっと肌寒いし、天気も良くないし、
そこら辺をぶらぶらと30分~1時間くらい漕いでから帰ろうと思っていました。

でもなぜか、結局、、、2時間くらい乗ってました。
距離は、45kmほど。

シューズとペダルが固定されるSPDペダルにしてから、
漕ぐのが楽しくって仕方ないですね。
坂道でも、結構楽~に漕げちゃいます。
 
SPDペダルって凄いですわ。マジで。
こんな楽に長距離、長時間乗れるなら、もっともっと自転車が楽しくなりそうです。
今までならヒルクライムもいれての2時間なんて、休憩無しじゃ考えられませんでしたが、
今日は、休憩なしでそれだけ漕げました。絶対SPDのおかげです。

調子に乗って結構山の中までいってしまったりして、
本当に帰れるのか不安になってりもしたのですが、なんとか家に帰ってくることができました。
今日は、暗いし、路面も濡れているし、前回の事故の一件もあったしで、
くだりは、ゆっっっくり帰ってきました。

安全第一ですよ。
しっかりストレッチして、明日のマラソンにそなえます。
今日のコースはこんな感じです。


リンク先で、「写真と標高グラフを表示」ってのをクリックすると、
標高とか斜度とかわかって結構面白いですね。

標高はそれほど高くないのですね。
今度は昼間に行ってみたいな。

“SPDって凄い!疲れ知らず。” への 2 件のフィードバック

  1. こんばんは。
    確かに、ビンディングペダルいいですね。
    坂道も漕ぎやすいし、自然とスピードが上がってくるのが分かりますね。
    ただ、街中ではビンディングを外して乗ることがおおくなります。結構とっさに人が出てきたり、車が幅寄せしてきたり・・・
    どちらにせよ、使ったら凄く楽しいのは共感できます。
    そうそう、マラソンどうでしたか。

  2. >だんちゃんさん
     コメントありがとうございます。
     確かに坂道でその威力を発揮しますね。
     せっかくのビンディングなのに、はずしたまま乗ることもあるのですね。
     確かに交通状況により、それは必要なことですね。
     ルートのとりかたとか、道路上での走行位置を工夫すれば、ビンディングをつけたままでも
     まぁまぁ安全にペダリングできるのではないかと思います。
     マラソンは、一応記録を更新したものの、
     ちょっと不満要素があります。
     詳しくは、またエントリーで書き込みますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です