お役所仕事は、半年以上ものんびりですか。

先日、市役所から「軽自動車税 納税通知書」なるものがきました。
今年度(平成19年度)分の軽自動車税を納めてくれとのこと。

車両(標識)番号は以前に所有していたバイクのものでした。

『毎年4月1日時点の原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車及び二輪の小型自動車の所有者等に課せられます。』
と通知書には書いてありました。

バイクを売ったのは、昨年9月、もちろん名義変更も行いました。
私に今回の軽自動車税の納税義務はないはずです。

早速、市役所に電話で尋ねてみると、
「まだHinkさんの名義になってますよ」とか言ってきます。

ちゃんと名義変更もしたし、新しい車検証のコピーだって手元にある旨を伝えると、
その写しを送ってくれと…。
そしたら処理してくれるそうです。

名義変更は昨年9月、埼玉県内で行いました。
その通知がまだ、こちらの市役所に来てないのだと思います。
昨年9月に行った名義変更の通知が、まだ来てないって、どれだけ処理遅いんですか。。。
もう8ヶ月たってますよ。

そりゃ、全国の市町村に通知するのは大変かもしれませんが、
8ヶ月もあれば、なんなりできるでしょ。

しかもなんでそのためにこちらが、手間をかけて、郵便料金まで払わないといけないのか…。
早急に改善すべきことだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です