デジカメを新調。

新しくデジカメ買いました。
今使っているデジカメの調子が以前から悪くて、
ちょうど一度換えた電池もへたってきた(朝に満充電しても、使うときには電池切れ)ので、
買い換えを決心しました。

カシオEXILIM(クシリムだと思ってたら、実はクシリムでした)
EX-Z77

今も使ってるカシオの製品がいいなぁとは思っていました。
(そもそもコンパクトデジカメにそんなコダワリはありません
 ズームなんていらないし、強いて言うなら薄くて軽いってことかしら

そして今日、梅田にでて実際に色々見てきました。
偏見とイメージだけで、カシオニコンにしぼり込みました。
とりあえずカタログを貰って、お昼ご飯を食べながら、比較検討。

最終的に、カシオのEX-Z77とニコンのCOOLPIX S200で迷いました。

シャッタースピードとか、電池寿命とか、ISO値とか色々見てたんですが、
なかなか決断を下せなくて、実際に値段みたり店員さんと相談しながら決めようかな
って思って、もう一度店頭へ。

で、もう一度自分で店頭デモを触っていたのですが、
ニコンの展示品が、どうも信用ならないんです(笑)
プレビュー画面の画像がおかしい…。完全壊れてました

店頭デモは確かに色んな人が触るし、不意な衝撃や想定されない使い方をされるかもしれません。
でも、それでこそ「耐久性」とかいったものが測れるような気がします。

結局それが決め手となって、EX-Z77に決定。

しかし!!

「在庫無し」の表示…。

ふたたび梅田に出てくるのも面倒です…。
しかもたまたま14日までセール中だし…。
うぅ…。

たまたま通りかかった店員さんを捕まえて、
「ホンマにないんですか?」と聞いたら、「一色だけ残ってると思います」
といって確認してくれました。

そして、

ありました。一色だけ。
即決。

別に勧められた訳でもないのに、勢いで1GBのSDカードも買ってしまいました。
現在64MBのSDカード持ってるのに…。
(液晶保護フィルムとケースも新しく買いました)

こまめにPCに画像を転送しているし、それを面倒とも感じないので、
特に大容量は必要ないのに…。

現在持ってるものと比べてみます。
2007-01-13-1.jpg

左が今まで使っていたもの、右が今日買ってきたもの。
一回り大きいですね。

こだわりたかった薄さ。


若干太いですが、仕方ないですね。
現在のモデルでここまで薄いのってなかなかありません。



今まで使っていたモデルにはついていたファインダーがなくなりました。
そして液晶が大きくなりました。

液晶が大きくなったら、撮るとき大変だろうに…。
プレビューは確かに大きい方が良いかもですけれど、
撮影の時は小さい方が画を作りやすいです。

撮影の時だけ縮小表示してくれたら良いのに。
そんな機能をつけてください、メーカーさん。

“デジカメを新調。” への 2 件のフィードバック

  1. >aima
     コメントありがとうございます。
     これは、ピンクなのですね!
     言われてみれば、そんな気もします。
     シルバーにしか見えませんが(笑)

aima へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です