先生じゃなきゃダメ→それがダメ。

私が講師を辞める事に対して、生徒は
イヤだ」とか「先生じゃなきゃ困る」とか言うてくれます。
保護者の中にも同様の事を仰ってくださる方もいらっしゃいます。

嬉しいんです。嬉しいんですよ。
嬉しいんですが…。

一方で、まだまだだったなと思うわけです。

私は確かに勉強を教えます。
勉強も教えるのですが、もっと学びとって欲しいことは
勉強の仕方なのです。

ひとりでも勉強をやっていけるようにコーチングするのも私の仕事。

ですから、私が辞めたとしても、、辞めたとしても、
自ら目標を持って、計画をたてて、それをこなしていって欲しいのです。
分からないことがあっても、辞書とか参考書とかを活用して理解する。
ただただ「わからない」ではなく、何が分からないのかを自分でも理解する。
そういったスキルを身に付けて欲しいのです。

大学生になっても、社会人になっても、このスキルはいきていくと思うのです。
PDS(Plan-Do-See)サイクルです。
最後の一瞬まで、全力で指導します。

“先生じゃなきゃダメ→それがダメ。” への 4 件のフィードバック

  1. >Hedgehog
     コメントありがとうございます。
     常々思うところです。。。
     ただそれは、自分の教育が成功しているという証なのかもしれません。

  2. >yuka
     コメントありがとうございます。
     Cは大事ですよー(笑) でもyukaさんならきちんとやってそうです!
     でも意識的にやったら、もっともっと効率よくサイクルが回るのかもしれません。
     といっても、なかなか上手いこといかない時もありますよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です