マラソンと自信と教育。

軽い筋肉痛が太ももに残っていて、
今夜も課題が出ていましたので、今日は走りには出ないだろうなと思っていたのですが、
結局走りに出てしまいました

なんか、悔しさや情けなさからくる意地というか、焦りというか……。

終盤は結構太ももがいたくて、以前の私なら歩いていたかもしれません。
初レースの記憶がよみがえりました。

初レースはナメテかかっていて、序盤は快調に飛ばしてたものの、結局終盤で足が痛くなり、
意地と根性で歩きはしなかったものの本当に苦しい思いをして、ゴールまで走りました。

当日は歩くのもしんどいほどの筋肉痛に襲われたことを覚えています。

っで、走りながら思ったんですよね、なんで走り続けるんだろうって。
このまま走り続けたら、それこそ歩けなくなるほどになるかもしれない。(大げさですけど)

なぜなのか、、、それは、以前に自分ができていたことだからです。
出来る、走りきれる」っていう自信があるから、走り続けることができたのです。

私はマラソンやトライアスロン教育とからめて考える事が多々あるのですが、
(そもそも、マラソンを始めた動機のひとつに教育的観点がありました)

今回の一件も教育に置き換えることができるのではないかと思います。

簡単に言いますと、子どもに「出来る」という自信を持たせることによって、
辛いときもしんどいときも、前向きに考えさせる事が出来るのではないかと。

踏ん張り時にただ単に「出来る!頑張れ!」っていうんじゃなくて、
前もって、その「出来るという自信」を持たせておくことが大切なんだと思います。

それは知識やテクニックだけを教えているだけでは、無理だと思います。
訓話や小テスト、フィードバック、あるいは普段の何気ない会話を通して、
そういった自信を育んであげることも、教育の一環だと思うのです。

また、苦しい部活動を通して、私と同じような事を思い、
しんどいときも苦しいときも、耐え時だと思って頑張る生徒もいることでしょう。

「数学が苦手」「暗記科目はちょっと…」「証明問題は無理」「幾何は難しい」
「長文読解はわからない」

こういった良く聞く悩みも、少しずつ小さな自信をつけていってあげることによって、
積み重なり、大きな自信へと繋がっていくのだと思います。
(自信過剰は危険だけれど、全く自信がないよりよっぽど良いような気がします)

2008-07-21-thumb.jpg

私が現在集中講義を受けてる教室です。毎朝この教室までやってきます。

“マラソンと自信と教育。” への 15 件のフィードバック

  1. 初めまして。愛知県に在住している10月末に初めてハーフマラソン走るミティです、宜しくお願いします。
    年齢は多分10個くらい上?Hink<10<ミティ
    ハーフマラソンの一番最初って月間どのくら走りましたか?って聞きたいけど、7月UPってことは最近走ってないんですかね。トレーニング方法がわかんなくていろいろサイトを検索してます。
    9月はまだ20kmしか走ってないし、、、T-T
    こんな調子で21.1km走って大丈夫かな。10kmは何度か走ったことあります。マラソン歴1年です。
    イギリスに行ってたんですね、今もいるのかな。
    私、紅茶好きなんでサイトで写真見て「よくあるイギリス~」なんて思いました。私好みのテーマがたくさんあったんでなれなれしくなって、スミマセン。ちなみに紅茶はヒンギスが好きなんです。
    もう、日本なのかな、イギリスなのかな。どっちにしてもマラソンしたらまた更新してくださいね。10月末まではちょいちょい見にきます。

  2. >ミティさん
     はじめまして! コメントありがとうございます。
     いえいえ、最近もちゃんとトレーニング続けてますよー。
     走らないと、色々な意味でストレスが貯まります(笑)
     初めてハーフ走ったときは、トレーニング日誌などもつけておらず正確な距離はわかりませんが、
     トレーニング内容はいい加減なものだったと思います。
     しかも、ミティさんのように情報収集も積極的に行いませんでした。
     適当に走って’走った気になって’、軽い気持ちで「ハーフくらい大丈夫やろ」と思って参加しました…。
     まぁそれで痛い目を見て、マジメにトレーニングし始めたんですけどね(笑)
     9月は20km程とのことですが、1回のトレーニング距離と時間はどれくらいですか?
     それから9月まではどのようなトレーニングを行ってきたのでしょうか。
     レースが10月末とのことで、次の1ヶ月次第でまだまだ色々な事で出来ると思います。
     マラソン歴がちゃんとあって、10kmを何度か走られてるとのことなので、きっとハーフも大丈夫だと思いますよ!
     
     イギリスにはまだいますよー。
     お紅茶、お好きですか~。
     私も紅茶が好きで、自転車でロングライドした際のカフェストップでは必ず紅茶を飲むようにしています。
     そのような読者の方がいらっしゃるのなら、もっと積極的に紅茶についてもアップしてみようかな、なんて思います。
     マラソンのレース予定は今のところ確定したものが無いのですが、
     トレーニングを含めて、関連したエントリを書けるようにします。
     ミティさんも何かご質問があれば、何でも聞いてくださいね~。
     私も未熟者ですが、知ってる限りの事はお教えしたく思っています!!

  3. こんばんは。イギリスとの時差って9時間なんですね。今は昼下がりのお茶時かな。
    「ハーフで真剣に」ってワケじゃなかったんです。ただ先日どしゃぶりの雨の中をRunする機会があって走らなかったら「ヘタレ」と言われ。。真剣に走らないとね。。
    1回のトレーニング距離は5km~7kmで40分~50分です。9月迄は週末に少し走る程度で、2ヶ月に1回は10kmの大会に出ていました。
    >きっとハーフも大丈夫だと思いますよ!
    ホントか~????笑
    仲間が10kmを55分くらいで走るので、私が遅いと1時間以上待たせることになります。それが気がかりでね。
    >イギリスにはまだいますよー。
    いつまでいるんですか。カフェストップなんてオシャレじゃないですか。デジカメ見たいですね。
    (危うく写メって言いそうに・・・)
    あと、Hinkさんのサイトを機にイギリスに留学した知り合いのその後を今調べたらイギリスの大学院を経て本業やら大学の講師やらと多忙になってました!驚いた~!!!
    爽やかっていいと思うので紅茶アップもいいですね。
    トレーニングや関連エントリも教えてください。
    神戸の大会も走ってみたいんですが、走る人がいなくて。
    日本に戻ったら走りましょうよ。

  4. >ミティさん
     コメントありがとうございます。
     今はサマータイムなので時差は8時間です。10月末から9時間になります。
     さすがに土砂降りの中のランは、気がめいりますよね。
     走り出してしまえばそうでもないのですが、、それまでが億劫な気持ちになります。
     別に走らない日があっても良いとは思うのですけどね。プロではないのですから。
     楽しむのが一番です。
     もし可能なら、早いうちに15kmか20kmくらいのランをしておいてみても良いかもしれません。
     普段10kmくらいのランで急に倍走ると、体がビックリするかもしれませんから。
     お仲間の皆様には申し訳ありませんが、、待っててもらったら良いと思います(笑)
     きっと誰も今にも倒れそうに必死でゴールするミティさんではなく、
     満足感、達成感を感じている笑顔のミティさんのゴール姿を見たいはずですから。
     イギリスには少なくとも後1年はいることになると思います。
     イギリスへ留学されたお知り合いの方もいらっしゃるのですね。
     今も充実した(?)生活を送っていらっしゃるというのは羨ましい限りです。
     私も幸せな未来を手に入れられるように精進しようと思います。
     神戸や大阪の大会でしたら、ぜひご一緒しましょう!
     私もレースを走りたくてウズウズしています(笑)

  5. こんばんは。
    土砂降りRunが理解できるなんてさすがアスリート。私は理解できそーにありません。先日もデパートで「撥水ウェア」探しましたから。
    >早いうちに15kmか20kmくらいのラン
    かしこりました!笑。今は台風が近いらしく雨が降ってるので週末に晴れたら走ります。Hinkさんが居るのでRunして報告しなきゃって追い込まれる感がいいですね。
    仲間には待っててもらったら良いんですね、笑。笑える、、、笑、そっか。今にも倒れそうな私だとカッコ悪いのでなんとかHinkさんの言う「満足感、達成感を感じている」でゴールしたいです。けど、、「笑顔・・・」こりゃ難しいと思うな。やっぱり悲壮感漂う気がする。
    Hinkさんはイギリスに1年はいるんですね、いいじゃないですか。若いし、いろんなことにチャレンジするのステキです。ふと、振りかえるとイギリスへ留学、ショートステイ、赴任した人、在学中の留学者と周りに体験者が結構いるかも。
    昨日書いた知り合いの人は、今の方がもっと充実した彼の望むような生活を送っているように見えます。
    Hinkさんならきっと幸せな未来を手に入れらますよ。アスリートだし、人気者のようにお見受けしますし。
    >神戸や大阪の大会
    ヤッタ~!いつでも行きますよ!ウズウズはしないけど、神戸が好きだから、笑。神戸の街中をRunするのに参加してみたいんです。
    HinkさんのイギリスRunも見せて下さいね。ちょっとカッコいいじゃないですか、笑

  6. >ミティさん
     コメントありがとうございます。
     撥水ウエアを見てるということは、それでも雨の中を走るかもしれない、という事ですよね?
     充分ですよ(笑)
     なんだか、嬉しいですね。
     このブログを通して、人に多少なりとも影響を与えられたかもしれないとは。
     いつでもこちらで報告してください!
     満足感、達成感を感じたなら、自然と笑顔がこぼれてると思います!
     今でも素敵に幸せな人生を送っていると思っていますが、
     将来も幸せになると仰って頂いてとても嬉しく思います。
     「アスリートだし」って(笑)
     アスリートが故に幸せな人生を手に入れられるのでしたら、やはりアスリートを続けなくてはいけませんね(笑)
     神戸のマラソンは楽しかったです。また走りたいと思いました。
     イギリスでもレースを走るかもしれませんから、その時はぜひぜひここで報告したいと思います!

  7. こんばんは。
     週末に8km、翌日に初めて14km走りました。12kmあたりから膝が痛くなり足が痛くなりした。小雨が降ってたし、練習環境としては充分かなと思います。・・・けど、火曜日まで筋肉痛、汗
     大丈夫かな。
     個人的には楽しく走ったんで、今週末21km・・・せめて17kmは走ろうと思っています。
     そうそう、Hinkさんのサイトに辿り着くのに4日かかりましたよ、汗
     私にとってマラソンは楽しい時間です。自然って素晴らしいしトレーニングも自分の都合のよい時にできるし、体型も維持できるし。
     よく考えたら仕事で2時間半、立ちっぱなし動きっぱなしがあるんで、その基礎体力作りもかねてます。
     Hinkさんがイギリスのレースを走ったなら是非風景撮って見せて下さいね!

  8. >ミティさん
     コメントありがとうございます。
     筋肉痛はつらいかもしれませんが、「ちゃんとトレーニングした証」だと思えば大丈夫です(笑)
     目標を持って走ることは良いと思います!「走れるところまで」よりも具体的に「17km」とか掲げてる方が良いですよね。
     4日もですか!それでも探して、来てくださってしかもコメントを残してくださるなんてとても嬉しいです!
     ありがとうございます。
     マラソンをとても前向きに、そして生活に関連させながら受け入れていらっしゃるのは素敵ですね。
     ぜひぜひ、これからもマラソン続けてください。
     なかなかマラソン仲間って少ないもんで…(汗)
     今週末はレースですね。
     無理せず、笑顔で走っちゃってください!
     また感想お聞かせくださいね!遠く海の向こうより応援しております!!

  9. こんばんは。・・・マラソン自信ないかもT-T
    大会は最終週に開催されます。
    昨夜19kmのコースを計画して今日練習しました。2時間近く走ったけど、15分ほど歩いてしまった。
    あと昨夜、練習できなかったから腹筋、背筋、腕立てふせしました。腕立てふせ中に「ぴーん」と右ももが伸びた感、汗
    走り始めて1時間過ぎたあたりから右ももと腰が痛くなって歩きました。なぜ腰なんて痛くなるんだろうか。
    もう練習しないでおこうかと思うのですが、練習した方がいいのかな。あちこち痛くなってきてて。
    練習したコースは近くに池があるので、結構なアップダウンがあります。今は筋肉痛はないけど、さっき参加する大会のコースを確認したら、こちらもアップダウンがありました。
    まあ、ゆっくりお風呂につかります。
    >なかなかマラソン仲間って少ないもんで…(汗)
     Hinkさんと仲間になれるかな、笑。神戸で開催される大会に1度は出たいので帰ってくるまで待ちますよ。
     帰ってくる頃には私はマラソンオタクになってるかもしれません、笑

  10. 筋肉痛・・・・・出ませんよーに。
    TOPのビッグベンのライトアップ素敵ですね♪
    読み手までイギリスにいるみたく解説してあるので理解しやすくて読むのが面白いです。あとお部屋も勉強できそうですね。
    楽しそうだなあ。
    個人的に英語の勉強中なのでよけいにいろいろHinkさんのサイトに興味が湧くのかもしれません。
    先週メチャ仕事が忙しくて夜遅く帰宅し、ニュースで毎日NY市場やロンドン市場の映像を見る機会があったのも影響があると思います。
    ロンドンの待並みも何度か見ました。
    ・・・私がイギリス漬けなのか、汗

  11. >ミティさん
     度々のコメントありがとうございます!
     10kmとハーフ、ハーフとフルではやはり違いがあると思います。
     筋肉の質も異なってくると思うので、
     筋肉痛や腰の痛みは「ハーフのための筋肉」がまだ充分でない、ということだと思います。
     腰の痛みは筋肉だけでなく、フォームも関連してくるとは思いますが、今までなかったのなら、やはり筋肉の関係だと思います。
     お風呂にゆっくりつかるのは良いですが、筋肉痛の部位をマッサージしすぎないように注意してくださいね。
     
     マラソンオタクですか(笑)
     その時は、色々教えてくださいね!!
     これからレース本番に向けては、短時間高負荷での練習にしていくのがセオリーです。
     いつもの半分や4分の1の距離を、いつもの120%くらいのスピードで走る、とかです。
     
     「読むのが面白い」と、お褒めのお言葉を頂き、心より喜んでおります。
     本当にありがとうございます。
     英語のお勉強をされているのですね!またそちらでもお力になれることがあれば、何でも仰ってください。
     お仕事お疲れさまです。お仕事のお疲れを、私の拙い写真でいやしてください(笑)
     マラソン、英語、イギリス、紅茶、、、共通点いっぱいですね!!
     なんだかホントにとても嬉しいです!!

  12. こんばんは。
    先週は仕事がメチャ忙しくて、週末風邪でダウンしました。つまり、練習全くしてません。今週末がマラソンです。
    不安ですが、体は走りたくなってきたので良かったのかなとも思っています。
    今は走るより、眠い感じなんで、笑
    あと、残念なことが発覚して、名古屋シティマラソンは一人で走ることになりました。みんな申込が遅くて、かつ人気があったみたいで締切り前に定員達成になって受付てもらえなかったそうなんです。
    ・・・私、ハリキリすぎかも。なんせ、発表後3日で申込んじゃったし。

  13. >ミティさん
     コメントありがとうございます。
     レース一週間前に風邪とは、不安です…。
     それでも「走りたくなる」という気持ちの変化があるのは、さすが「ランナー」です!!
     名古屋シティマラソン!これも走ってみたいレースのひとつです。
     でも人気なんですねー。私も早めに申し込むようにします。
     お一人だと、不安かもしれませんがでもきっと楽しいものになると思います。
     これもハーフで走られるのですか?
     とにかく、今週末は気を張りすぎずに、
     21.0975kmを楽しんで走ってください!応援しております!
     また感想等お聞かせください!!

  14. こんちは。久し振りになってしまい、申し訳ないっす。
    11月上旬にUPしてたんだけど、眠くなって閉じちゃったんだよね、汗
    10/25のハーフマラソンは走りましたよお。天気曇り、完走、2時間24分です。参加賞はワイン♪
    ゴールに着いたらもらえたぶどうがすごく甘くて美味しくて感動しました。私ぶどう好きなんでより感動ですw
    爽快だったとは言いがたいですが達成感を味わうことができました!そして友人たちは試飲ワインで酔って待っていてくれました。
    コースは盆地のぶどう畑の中を走るハーフだったのですが、正直風景を見ている余裕はなく唯一顔を上げて見た
    「盆地から見下ろすぶどう畑」が紹介サイトで公開されてました。もっと余裕がほしかったw。
    苦労したのが下り坂で出し切れる力があるのにスピードを抑えたことで、とても忍耐力が必要でした。
    歩いたのはトータルで5分くらいでしたが「こんな坂走るんかい!」と3回ほど思った記憶があります。
    終わったあとの筋肉痛は1週間続きましたw
    初めてマラソンした日よりはマシだったんで、トレーニングの効果ってあったんだなと思いました。
    一応、Hinkさんのアドバイスに従って練習したんでお礼をと思いまして。ありがとうございました。
    11/2に友人とジョギングコース2.2kmを走りました。当然また筋肉痛になってしまい、2週間ずっと体が重かったです。
    そんなワケでUPも遅かったとお許し下さい。
    HinkさんのマラソンコーナーもUPされてるので今夜ゆっくりお酒飲みながら読ませていただきます。

  15. >ミティさん
     コメント、そして報告ありがとうございます。
     ハーフマラソンお疲れ様でした!!
     ぶどうとワイン、とても羨ましいです。素敵なご褒美になりましたね!
     葡萄畑を走れるなんて!!私もぜひ走ってみたいと思いました!!
     景色を心行くまで堪能できなかったのは残念ですけど、
     達成感を味わう事ができたとは大きなことですね!!
     ほんとに素敵なことだと思います。
     苦しいところもあったと思いますけれど、でも2時間以上もかけて、ゴールラインをこえたのですから絶対に自信と誇りになりますよね!
     私も初めてハーフマラソン走ったときは、
     それまでに味わった事の無いとても大きな筋肉痛に襲われました(笑)
     一種の勲章みたいなもんです(笑)
     そんな中、またジョグしちゃうんですね。やはり「ランナー」ですね、ミティさんは。
     私のアドバイスなんて……。
     全然何も有益な情報は無かったと思いますし、御礼も必要ありませんが、
     ご丁寧にありがとうございます。
     こちらこそ、幸せな気分にさせていただいてとても嬉しく思っています、
     ありがとうございます。
     また、次のレース報告もお待ちしておりますので(笑)
     お疲れ様でした!!

ミティ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です