留学で得られるモノ。ポン酢って何?

毎日、日本食が食べられるなんて幸せだ」っと言ってもらえたので、
私も「毎日、中国料理が食べられるなんて幸せだ!」と言い返しておきました。

本音です。
だって、日本の中華料理屋さんでは食べた事のない、本場の中国家庭料理

最近はただ食べるだけでなくて、どうやって作るのかも自分の料理をしながら、
注意深く観察しています。

しかし残念ながら私の料理を食べてるなんて、なんてかわいそうなんでしょう(苦笑)

でも私にとってもとても良いことです。
中国料理も勉強できるし、日本料理も勉強できるし。
留学して、本当にたくさんの事を得られているなぁと思います。
ほんと、掛け替えのない財産です。

先日、母親が「ポン酢醤油」を送ってくれたので、それを使って料理してきました。
これが、大受け!!

ポン酢って何?」って質問に全然答えられなかった、私です。。。
し、し、しとらす。。。

ポン酢って何??

まぁ、こうやってやはり色々と勉強になるのです(笑)
この辺でどこで買えるの??と興味津々のご様子でした。
嬉しいですね、日本食を楽しんでもらえるのは。

鶏肉のマヨポン炒め!!
2008-09-10.jpg

ポン酢最高ですね。

美味しかった!!

“留学で得られるモノ。ポン酢って何?” への 2 件のフィードバック

  1. いいなぁ、中華料理。
    今度、紅焼茄子(hong shao qie zi)の作り方を訊いといて下さい。
    ポン酢は、あれだよね?
    お酢に柑橘類の果汁と醤油、味醂、鰹節、昆布なんかを入れて味を調えたものよね?

  2. >ペンギン
     コメントありがとうございます。
     今週末、中秋節ですねー。
     月饼が食べられるかもしれないと思うと、楽しみです
     紅焼茄子ですか??また聞いてみます!!
     
     ポン酢の情報ありがとうございます。
     そこまで詳しく知りませんでしたし、
     知っていたとしても、英語で説明するのは難しいですね…。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です