リゾットに挑戦!

最近食べ物の話ばかりだね、と幾人かの友人に指摘されています。

確かにそうかもしれません。。。

今日は、通販で買った食料品が届きました!!
みんなで一斉に注文して送料をシェアします。
2008-09-17-2.jpg

上段左から、だしの素カレーのルー
下段左から、乾燥わかめだし入り味噌いりごま片栗粉 です。
ほかに、みりん料理酒を買いました。

大抵のものは中国や韓国スーパーで手に入りますが、若干高かったりします。
今回の主目的は、「」5kgで1500円程。

中国米は安く手に入りますが、やはり、もちもちした日本米が食べたいです。
高いのを我慢しても、買うだけの価値があると信じています。

実際中国米は日本米ほどモチモチしていなくて、パサパサしています。
炊き方を調整すると、炊きたてでもパサパサのチャーハンを作る事が出来ますし、
日本米のようにモチモチした感じを出すことも可能です。

ちなみに、中国の皆さんは日本米の事を「スシライス」と呼んでいます。

今夜はリゾットを作ってみました。ベーコンとトマトのリゾット
ブイヨンとかスープの素が無かったので、
中国料理に使うシーズニングを適当に混ぜました(笑) ホンマに適当に。
2008-09-17.jpg

でも意外に上手いこと味がついたみたいで、とっても美味しかったです。
友人たちも気に入ってくれたみたいで、
美味しそうに最後のご飯粒1つまで取り合って食べてくれました。
嬉しいなぁ。作った甲斐がありますね。

別に辛くもなんともなくって、本当にリゾットでした。

料理酒みりん味噌も手に入れたし、また料理の幅が広がりそうです!!

“リゾットに挑戦!” への 2 件のフィードバック

  1. >Hasuco
     コメントありがとうございます。
     まさか(笑)シェフとか(笑)
     イギリスで料理の勉強してきたとか、なかなか聞かないですよね(笑)
     中国、イタリア、フランスじゃないんかい!って感じです。
     「留学」という観点でも、アメリカじゃないんかいって言われるときもありますが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です