ウィットと頭の回転。

ある教室の横が劇団か何かの練習場になっていて、
授業中にも関わらず、ダンスのステップが聞こえたり、発声練習が聞こえたり、
その発声練習の後には、歌声が聞こえだします。

劇団の人たちですから、余計に声が通るんだと思います。

今日もその歌声を聞きながら、授業を受けていました。
もともとのんびりした授業なので、誰もイライラしたりとかはないのですが、
歌声が止まぬ中、先生が急に
これは国際問題にした方がすぐに解決するんじゃない?たとえば日本人が言いにいったら、
 何マイルも離れた所でやってくれるかもしれないね

なんて、クラスに唯一の日本人の私にアイコンタクト。

普段から冗談の上手いお爺さんですし、
イギリス人には珍しくそこまでイヤミやシニカルなジョークを言う人でもないのです。

上記の発言にどういった深い意味がこめられているのか分かりませんが、、、
こういう時は反応に困ります。

ただ、愛想笑いをすれば良いのか、、、
はたまた「それはどういう意味ですか?」と素面で聞くのか。。。
時々、日本人のジョークセンスを試されているのかと思うくらいです(笑)

我々日本人より、○○の人たちに頼んでみた方が良いかもしれません。
 最近、核爆弾の準備を進めてるみたいですし

なんて、ちょっと冒険したりしてみたのですが(苦笑)

毎回、こんな風に何か思いつく訳でもないですし、
考えてる間に、もう次の話題になっていたりします。
なんだか、悔しい気持ちになり、少しへこむこともあります…。
日本人として、そして関西人として!!

頭の回転の速さと、英語の流ちょうさと、ウィットな発想が欲しいこの頃です。
2009-02-06-1.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です