教育実習、最終日。

2005-6-15.jpg

教育実習、終わりました。残すは、レポートを仕上げるのみです。
今日は2コマの授業がありました。
1時間目にA組。 5限目にE組。
A組はホームルームクラスということもあって、授業を始める前から、泣きそうでした。
教室に入り、涙をこらえながら授業をしました。
空き時間は、雑用をしたり、ラストの授業の準備をしていました。
他の実習生は、「寄せ書き、見えちゃった」なんて言っていて、
私はただただ、「いいなぁ。めっちゃ羨ましい」なんて言っていました。
私の見る限り、A組は全然そんな事しそうにないんですもの。とても大人しいですし。
昼休みは、A組からG組まで各クラス顔を出しながら、みんなと写真を撮りました。
そして、5限目。
教育実習ラストの授業。
これも序盤は、始めて授業をしたときのように緊張し、胸が締め付けられ、とてもとても切なかったです。
そして、無事に教育実習の全ての授業を終わらせる事ができました。
残すは、終礼と反省会のみ。
終礼に行こうとすると、教室にいれてくれません。
「終礼しようよ」と言っても、「先生、まだです」なんて言いながら、
他クラスの生徒たちも私を取り囲み、色々と口々に叫んでいました。
「せんせー、かなしー」 「さびしー」
「せんせー、なんで今日までなん?」 「せんせー、早く先生になって戻ってきて下さい」
そうこうしている間に、なぜかG組まで連れて行かれました。
訳がわからずG組に入ると、なんと、色紙を用意してくれていました。
クラッカーもならしてくれました。もうね、ホントに嬉しかったです。
涙をぐっとこらえて。泣いてはいかん、と。
G組のみんな、ありがとう。ホームルームクラスでもないのに、こんなことしてくれて、本当にありがとう。
そして、A組に戻って、終礼です。
教室に入ると、黒板に大きく、
「はっしー、いままでありがとう」って。
ヤバイっす。もう、ヤバイっす。
みんな、ありがとう。
みんなには若さがある。みんなには素敵な友達がいる。
夢を持って、それに向かって突き進め。
…みたいな事を語って、
昨夜、ほぼ徹夜で完成させたメッセージカードをシャーペンと共に1人1人に配っていきました。
寝ぼけながら書いたから、きっと字も汚かったです。ごめんなさい。
「さぁ、終わりましょう」と言いかけたそのとき、
学級委員長が「先生!!」と言って、前に出てきました。
手には、色紙を持っています。
無いと思っていたのに。色紙を書いてくれていたんです。
いつの間に?そんな素振り、一度も見せなかったじゃん!
めちゃめちゃ嬉しくて。もう、涙腺はゆるみました。
そして、委員長を筆頭に、全員でお礼の言葉をくれました。
みんな、ありがとう。優しいね。素敵だね。みんなに会えて良かった。
私の為に涙してくれる子が何人もいて、嬉しくて嬉しくて。
あんまり何にもしてあげられなかったのに、ここまでしてくれるなんて。
なかなか、私の元を去ろうとしない生徒も居てくれて、
反省会までの時間いっぱい、みんなとお別れの時を涙と笑顔で過ごしました。
絶対に教師になろうって、固く決意しました。教師以外ありえません。
先生方にもお褒めの言葉、激励の言葉をいただきました。
花や、実用的な教科書等もプレゼントしていただきました。
全てに感謝感激です。
今日は、枕をぬらして、、、きっと眠れません。
ごめんなさい、長文で。
しかも、うまくつづれないのです。
言葉で言い尽くせないくらい、胸がいっぱいです。
教育実習、
無事、
終了。

“教育実習、最終日。” への 2 件のフィードバック

  1. いいね。
    良かったね。
    それがひろりんの一生懸命が生み出した宝物なんだと思うよ。
    すごいじゃん。
    どんなに綺麗な言葉を使うより、この文章はひろりんの気持ちを表してると思うよ。
    実習、長かっただろうしあっという間だっただろうね。
    お疲れ様。
    素敵な実習が出来てよかったね。
    これからももっと頑張って、いい先生になってね。
    君ならなれるよ。

  2. >ペンギン
    コメントありがとうございます。
    いやぁ、ホントに長かったし、あっという間でした。
    沢山の事を経験して、沢山の事感じて、学んで。。。
    もうホームルームや終礼が出来ないのだと思うと、
    寂しくて、切なくて、、、やりきれません。
    でも、またいつかきっとみんなの笑顔と再会できる日を楽しみにしているんです。

Hink へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です