NECのサポートセンターに不満と疑問。

以前に自宅にある、無線LANルータの具合が悪くなったことがありました
(リンク先:当サイト内2006年2月6日の記事)

そのときは、
「どうせ安物だったし、アクセスポイントの位置を変えたかったし」と思って、
なんの迷いもなく新しいルータを購入しました。

この度、神戸の家で使っていたNEC製の無線LANルータが壊れました
ある日突然、インターネットに接続できなくなったのです。


AtermWR660H」2005年購入です。これも2年くらいしか使ってません。
しかも毎日使ってる訳ではなくて、神戸の家に滞在してるときだけ電源投入するという形です。

症状は、WANポートもLANポートも動作しない、って感じです。
ジャック横のランプはつきますが、
ルータ内でのデータのやりとりが上手くいっていないようで、
有線LAN経由でルータの設定画面に入れませんし、
PPPoE接続もしてくれません。。。
そもそも、ルータからIP取得も出来ません。。。

無線LAN経由なら、ルータの設定画面に入れます。

ついてませんね。

前回も似たような壊れた方をしたので、
自分の使い方が悪いのかとちょっとへこんでおります。

っでですね、最初の方はそんなジャック(ポート)が死んでるなんて思ってもいないので、
NECのサポートにTELしたんですよ。

もちろん電話するまでに色々試しました、
初期化もしたし、ファームウェアも最新のものにし。。。
っで、PCとモデムを直接つなぐと、あっさりとネットに接続できました

つまり、やはりルータに問題があると判断してサポートに電話したわけです。

オペレータの親切なお姉さんと40分近く四苦八苦しましたが、結局どうにもならず、
やはり機器の故障ということで、修理受付の番号を教えてもらいました。

さすがのNEC、丁寧だなぁって感動して、
早速修理の受付にTELしました。

しかし、そこでの対応に不満と疑問を感じました。

修理受付は男性が対応してくれました。

っが、、、
修理費用が購入金額とかわらない可能性が高いので、新しい物を購入された方が、
時間もお金も節約できますよ

という内容をくり返し私に言ってくるんですよ。
しかも、あまりこちらの話を聞いてくれない
なんなら、私の話を遮って話をしてくる。

しかも故障内容を聞く前から、そんな事を言うもんだから、全く信用できないんですよね。

たとえば、アンテナがちょこっとおれたとかで、そこだけ交換してほしいとかなら、
1万も2万もしないはずだと思うんですけど…。

サポートセンターのお姉さんが親切だっただけに、この対応にはガックリしましたし、
なんか苛立ちすら覚えました。

新しいのを買ったとしたら、結局このルータは捨てなきゃならないし。。。
別に私は新しい機能も必要としてないし、これで充分です。

これを購入する際も

安物買いの銭失い
にならないように、他社製品の安い物ではなくて、
わざわざこの製品を選んだのに…。

修理をそのままお願いしても良かったのですが、
この男性の対応がどうにも気にくわなかったので、そのまま電話を切りました。
また後日かけ直して、別の人にお願いすることにします。

しかし、サポートセンターでは「修理に出してください」と言っておいて、
修理受付では、「新しいの買った方が良いですよ」って、、、
なんでそこらへんで誘導の仕方が違うんですかって感じですね。

なんだかスッキリしない日曜日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です