な、泣かないで…。

講師の入れ替わりの多いこの季節。
生徒との別れを惜しみながら退職していく講師が、毎週のようにいます。

そのたびに生徒はプレゼントや手紙を用意したりと、本当に微笑ましい光景が続きます。
講師として幸せだなぁ、と。

とある講師が最後の授業の日、その別れを惜しむ生徒たち。

その団らんの横を通り過ぎるときに、

Hink先生は辞めんといてなぁ~」ってこれまた冗談で言ったつもりなんでしょうが、
その言葉に私も半ば冗談で「辞めま~す」って、言いながら通り過ぎたんですよね。

そしたら、高校生の女の子2人が、

「えぇ、辞めんの!!!」

って、大きな声をあげながら、こちらへ駆け寄ってきます。

しかも、、、目に涙を浮かべながら…。

いや、、、その、、、

「いつかは辞めないかんやろ…」 と…。

まさか、泣かれるとは思ってもみませんでした。
しかもそんな一瞬にして…。

そして、昨日も男子中学生に、
ボソッと
「え、先生辞めんの?」と聞かれました。

その時も、「いつかは辞めないと…。80歳なってもここにいるわけにいかんやろ(笑)」
と誤魔化しました。

その男の子は、少し釈然としない様子を見せながらも
先生に辞められたら困る。だって、僕のこと良く分かってくれてるし…。
 他の先生、(お互いに)あんまりしらんし…

と言いながら立ち去って行きました。

なんと嬉しい事を言ってくれるのでしょう。
嫌われるのも覚悟で厳しく指導したりもしましたが、こんな言葉になってかえってくるとは。

もう正直、幸せですね。

そう思いながらも、本当の事をまだ言えない自分の中に、
悔しさに似た、なにか複雑な感情が込み上げてくるのを覚えています。

“な、泣かないで…。” への 5 件のフィードバック

  1. それは複雑やねぇ・・・
    やめんといてっていう
    気持ちわかるなぁ
    うちが塾講してたとき、Hinkさんの言葉で
    助けられたことあるしねぇ☆
    そういうわけにいかないのもわかるし
    複雑ですね・・・

  2. この時期は別れの季節ですょねぇ(´;ω;)
    いつかは離ればなれになってしまうのが分かって
    いても、やっぱり寂しいものですね↓↓

  3. 「やめる」なんて,そんな思ってもないこと言ったらダメですよ!!
    みんな勘違いするじゃないですか!!笑

  4. 何故か兄がいる…
    いやぁ、あの光景は羨ましかったですよ?
    ちなみに、高校生に囲まれていたのは辞める先生ではなく
    来年辞める予定の俺の周りにいました。
    俺が貴方に言いました、申し訳なかwwww

  5. >yuka
     コメントありがとうございます。
     私の言葉で助けられたことがあるのですか!?(笑)
     そんなことがありましたかぁ、驚きです。
     ホント、複雑です。
     でも、ここまできたら仕方ないですよね。
     いつかは別れは訪れるものですから。
    >えっちょ☆
     コメントありがとうございます。
     そうなんですよね。いつかは、離れ離れです。
     ホントに寂しいですよ。
     彼女たちの涙をみて、こちらも涙ぐんでしまいました。
    >たいすうさん
     初コメントありがとうございます。
     勘違い(笑)
     勘違いしてもらうなんて悪いので、やっぱりリアルに辞めようかしら(笑)
    >Hedgehogさん
     初コメントありがとうございます。
     彼女らがHedgehogさんの周りにいたことも、
     Hedgehogさんが最初に発言したのも存じてますよ~。
     羨ましい、と講師仲間に思ってもらえるのも、
     これまた幸せなことですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です