固まるのは日本人だけじゃないよ。パーティ。

今日もパーティ、明日もパーティ、明後日もパーティ

もちろんどれも自由参加です。

しかし、、、
今日も課題、明日も課題、明後日も課題

今日のパーティでは、
日本の大学からサマープログラムで来ているお嬢様方と一緒になりました。
ここに日本人がいて、日本語を話せることに驚いていました(笑)なんでやねん。

今日少しだけしか話していませんが、おおかた2グループに分かれていた気がします。
・英語/イギリスが好きだし、せっかくなので色々吸収したい
・英語?しゃべられへんよ!! 観光!!

後者の観光ですが、、、実際に仰ってました。
私が、せっかくこっちにきたんだから日本人ばかりで固まってないで、
色々な国の人と話したら?と軽く言ってみたのですが、
「観光に来たのよ!」みたいな事を言われました(笑)

もったいない。。。

あ、ちなみに固まるのは日本人に限ったことではありません
どのナショナリティの方も、同郷の人と固まって母語を話しています
っで、その中の一部の人が積極的に、色々な国の人と英語で話そうとします。
どこも、同じようなものです。
2008-08-05-1-thumb.jpg

(みんなお腹がへって、食べ物に群がる様子)

ところで、今日も中国人の方に中国語で話しかけられました。
中国語で話しかけられたときの互いの「え?」っていう間がたまりません(笑)

色々話してたのですが、最終的に「また話そうよ」って言ってくれました、なぜなら、、、
まわり中国人ばっかりで、ほとんど英語を話す機会がないよ」と……。

このことは昨日言及したばかりですが、
やはり彼らの中にも不満に思っている人がいるのだなぁと思いました。

久しぶりにパスタ。
dinner pasta

鶏肉、ベーコン、ニンジン、タマネギ、ポテトが入っています。
私にとってはゼイタク!!  美味しかったぁ

“固まるのは日本人だけじゃないよ。パーティ。” への 4 件のフィードバック

  1. 慣れない内は同郷同士で固まるのもアリだと思うよ~。
    海外で暮らすってだけで無意識にかなり消耗しちゃう部分ってあるからね。
    それを少しでも和らげる為に母国語で喋る時間っていうのがあってもいいのかも。
    頑張んなきゃって、やりすぎて楽しくなくなっちゃったら元も子もないしね。
    ま、1年の留学で後半になっても同郷同士でつるんでる奴らは『ばかじゃねぇ?』って思うけどねー。

  2. >ペンギン
     コメントありがとうございます。
     確かに、そういった精神的なもの和らげるために母国語で話す時間を持つのは有意義だと思います!
     やりすぎて、追い込みすぎてってのは悪循環ですねぇ…。
     気楽に前向きに取り組んでいたら良いですよね!

  3. >Sue
     Thank you for your comment!
     Should I write in Japanese?
     By the way, it’s a pity that I can’t understand your blog in Chinese!!
     I have to learn Chinese!! he he
     Could you tell me what you wrote there later?
     See you!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です