カメラと私。前編。

カメラの無い生活3日目。

今日も幾度か、シャッターを押したい!と思った瞬間が訪れましたが、
いつもの場所にカメラはありませんでした。はぁ…。

なにこれ? 失って気づく、その大切さ?
いやいや、失う前から分かってましたよ…。

私、別に「趣味はカメラです」とか「趣味は写真です」という自覚はありません。

むしろ、現在の趣味はトライアスロンとかマラソンとか自転車です。
中学生後半より、音楽にもどっぷりつかっていましたが…。
現在は演奏する事はとてもマレになってしまいました。

でもよくよく思い返すと、
中学生や高校生の頃はビデオを良く撮っていたように思います。

父が昔使っていたVHS-C規格(VHSの3分の1程の大きさのテープ)のビデオを引っ張り出してきて目的もなく、色々撮っていました。

そのカメラに不具合が出たので、
本当に無理を言って高価なビデオカメラ(放送局でサブカメラとして使われているようなやつ)を買ってもらいました。
こちらはminiDV規格でした。
miniDVは、現在のHDDやDVDが安価になる前までは主流だったのではないのでしょうか。

このカメラも結構色々な所に持ってでかけて、目的もなく色々撮っていました。
映画のまね事をしたことも、、、ありつつ…。
また、映像カメラマンとして少しお小遣いを稼いだ事も幾度かありましたが、
今思い返せば、とても拙いもので、よくバイト代を出してくれたなあと思います…。

ここまで(高校~大学前半くらい)は、「映像(ビデオ)」にも熱心でした。

長くなりそうなので、「写真」に関しては明日にします。

2009-03-12-1.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です