ハーフマラソン、あっけなく。

今日はハーフマラソンを走ってきました。

とても天気が良かったのですが、同時に気温も高かったと思います。
日中は21度を超えていたようです。

今シーズンは一度もマラソンを走っていませんでしたし、
トレーニング中もあまり調子があがらずでした。

気温も高いということもあって、不安が大きくありました。
ちゃんと走りきれるのか。この暑さに耐えられるのか。
「ハーフマラソンじゃなくて、10kmにエントリーすれば良かったのかな」とさえ思いました。

最後に2時間走をしたのは昨年のクリスマス。
それ以降は主に1時間前後のランニングのみでした。

昨年までは、通勤で自転車に一定の距離を乗っていましたし、
水泳にも毎週通っていたので、それも体作りと、ランニングに繋がっていたと思いますが、
今回はほぼランニングのみのトレーニングしかせずに、レースに臨むという形になりました。

まぁ、
1)
無事に完走できたら良い、
2)1時間40分は切る。

程度の目標で走り始めました。

とりあえず気温が高いので無理せず水分補給体温調整には気をつけて走る、と。

今回のコースは2年前にも走っているので、様子がわかっています。
とにかく道幅狭いので、最初の1~3km程は自分のペースには持って行けません。

でも、今回は記録更新を目指している訳でもありませんでしたし、
何にせよ、無理して熱中症になるとかも避けたいので、体を気遣って走る事に徹しました。

給水所では必ず2カップの水をもらい、
半カップ分は飲んで、残りの1.5カップ分は体にかけて冷却。

後は、心拍計の数値を見ながらペース調整。
穏やかな浜風を浴びながら、余計な事は考えず淡々と走り続けました

「意外と走れるもんやなぁ」と思ったので、後半は若干ペースアップ
お陰で、予想(目標)通りのタイムが出ましたし、無事にゴールすることができました。

ゴール後の疲労感もほとんどなく、終わってみると、とてもあっけない感じもしました。

とりあえず
ハーフを公式記録80分台を出したいのと、
フルマラソンでサブスリーを狙いたいです。

2009-04-12-1.jpg

2009-04-12-2.jpg

“ハーフマラソン、あっけなく。” への 2 件のフィードバック

  1. こんばんは。走ってきたんですね。サブスリーって響きがカッコいいですね~。
    サブスリーな人に憧れるし羨望のまなざしです。最近サブスリーってすごく難しいと知って余計にそういった気持ちになります。
    私は毎年行っている8月のマラソンに行こうと誘われました。6月、7月に1個マラソン大会をはさまないとトレーニング不足になりそうで最近よく検索しています。
    今年もまた新規開催のマラソン増えてました。あと、「定員になりしだい締切り」の注意書きも増えてます。
    仕事が忙しすぎてお腹が減ってマックにハマッてる私の体脂肪率も増えてきています、笑
    トレーニング不足を腹筋生活で補ってます♪

  2. >ミティさん
     コメントありがとうございます。
     走ってきましたぁ~。
     物事が予定通りにいったので、あっけなかったです(笑)
     でも楽しくノンビリ、桜を見ながら、潮風を浴びながら走る事ができたので良かったと思います。
     ですよね!私もとりあえず、フルマラソンにチャレンジしたいと思っております。
     早ければ今年にでも!って思っています。
     ワクワクするのと緊張するのと(笑)
     8月のマラソンて…。ホント、暑さとの戦いになりそうですね。
     体調を整えた上で、レース中も無理せず挑むのが最善かと思います。
     「定員になり次第」ってのはいいと思います。
     どんどん参加者を増やして、混乱や事故が増えるよりも、
     ある程度人数を制限して、安全に公平にレースが催される方がよっぽど良いですよね。
     お腹が減ったときは食べても良いと思いますよ!
     でも、同じくトレーニングが減った時は、トレーニングしてあげてください!!
     私も少しお腹がたるんできた気がするので、ちょっと腹筋運動を増やしたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です