いつも一緒のはずの白鳥カップル。

キャンパス内に一組の白い白鳥がいます。
黒い白鳥(ブラックスワン)はあと数組いるようです。

聞いた話によると、白鳥は生涯をつがいで過ごすとか。
どおりで、いつみても二羽一緒にいるわけです。

しかし、最近一羽しか見かけないんですよね。
色々頭によぎるわけです。え?別れちゃった?それとも、、、…。
あぁ、もしくはケガしちゃったとかで、保護されて治療中なのかな、とか。

気になりながら一週間ほど経ったある日、見つけました。もう一羽。
なんと、巣ごもりしています。

ちょうど動いた時に、その下に卵があるのを確認できました。
おお、そうだったのかそうだったのか。

さすが白鳥ともなると、巣もかなり大きいのですね。
しかし、キャンパスの結構人通りの多い通りのすぐ側にその巣があります。
ストレスにならなければいいのですが。

基本的にメスが卵を温めるらしいですが、時々オスと変わってエサを食べにいくらしいです。
その交代の様子も見られたらいいのになぁ、と思っています。
刺激を与えたくないし、人通りもあるのであまり長時間眺めるには少し勇気がいります…。

2009-05-11-3.jpg

刺激を与えぬよう、望遠で撮影。
オスは暇そうに、寂しそうに湖面をウロウロしています。
(常にメスの様子を見ている訳ではない)
時々、こうしてメスの様子を少し離れた所から見つめています。

“いつも一緒のはずの白鳥カップル。” への 4 件のフィードバック

  1. なんとも心温まる光景ですね♪癒されました~^^
    経過がとっても気になります!

  2. >mioさん
     コメントありがとうございます。
     癒されましたか!それは良かったです!
     そうですね、経過が気になります。また何か変化があれば報告したいと思います。

  3. キャンパス内にスワンちゃんがいるんですね。ほのぼのですね。
    我が家は最近つばめさんの巣が完成しました。つばめさんは幸せを運んでくるそうです。
    デジカメは時々撮りますよ。
    機会を見つけてプリザーブドフラワーを撮りましょうかね。
    先日、母の日にせっせと風邪を引きながら夜作ったので、笑

  4. >ミティさん
     コメントありがとうございます。
     お風邪の方は大丈夫ですか??
     とてもほのぼのです!!他の種類の鳥さんもせっせと卵をあたためています。
     つばめさんですか~、それもまた癒されますね!
     しかも幸せを運んできてくれるなんて!!
     
     プリザーブドフラワーをおつくりになったのですね!
     それはすぐにでも写真を撮らないと!!(笑)
     あれは簡単にはできないものだと思うのですが、とても素敵ですね!!
     母の日にプリザーブドフラワー!
     私も一度くらいはそのような素敵な事に挑戦してみたいです。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です